赤ちゃんのよだれについて
11ヶ月になったうちの娘が急に出るようになった『赤ちゃんのよだれ』について書いてみますね。
大体、生後すぐのよだれの分泌量は少なく、口の中は比較的乾いた状態にあります。
その後、離乳食が始まる生後4~5ヶ月頃から量が増えて、生後1歳頃には1日分の分泌量は100~150CCくらいになるそうです。
赤ちゃんがしきりによだれを流すようになるのは、乳歯が生え始める生後7ヶ月前後とされています。(乳歯が生え始める時期は個人差があります)
よだれが出るかということや、量は個人差が大きいのですが、歯が生えてくる時や口内炎・舌炎・咽頭・扁桃腺の痛み刺激が神経を介して唾液の分泌を増加させることもあるそうです。
よだれによる口周囲の湿疹が目立つ赤ちゃんも良く見られます。
ワセリンなどで保湿をしたり、軟膏などを塗ると良いかもしれませんね。
よだれは口の中の自浄作用に役に立ちますので、口の中をより清潔に保つことが出来るので、唾液が多いほうがより健康的といえるかもしれません。
これはよく知られていることですが、唾液によって虫歯にもなりにくくなります。
でも、よだれ以外の症状もあり、気になる場合は小児科・耳鼻科・歯科・皮膚科などで見てもらって下さいね。
そうそう・・・うちの娘のよだれの件ですが・・・。
歯は8本生えているので、もしかして奥歯が??と思いましたが、今のところ違うようです。
しかも、今、実家に遊びに来ているのですが、私の妹と遊んでいる時にすごい量のよだれが・・・。
様子を見てはいるのですが、もしかすると嬉しくて興奮し過ぎて出るのかもしれません。
他の人にはそんなことがないのですが・・・妹だけが、「よだれが・・・」と言っております。
こんな例もあるのですね!
(追記:その後やはり時々よだれが出ています・・・。様子を見ていきます)