赤ちゃんの髪の毛がすれてチリチリに・・・。対処法をご紹介!

ベビーバスを使った沐浴の方法とコツ、ご紹介します! 子育て・育児

髪の毛がすれてチリチリに・・・

今回は私の娘の髪の毛のことなのですが・・・。
いつ頃からか、寝起きに娘の髪の毛を見ると後頭部に毛玉が出来るようになりました・・・。

お風呂上がりにくしでといたりしてみても、寝ている間に擦れているのですよね。

今、10ヶ月なのですが、もう毛玉どころでなく、冬の乾燥もあってチリチリになっている日もあります。

そこで、色々調べてみると・・・

1番多かったのは『うちもそうでしたが、いつの間にか気にならなくなりますよ・・・』というご意見!!

擦らなくなるのでしょうか?髪の毛が伸びてきたり、髪質がだんだんしっかりしてくるからでしょうか??

次に多かったのは『全身洗えるボディーシャンプーではなく、赤ちゃん用のシャンプーを使う』というご意見でした。

確かに!!!
時々、エルバビーバのシャンプーを使うのですが、その時はあまり絡まないような気がします。

img62138203

確かに大人でも、髪に少し椿油やあんず油を付けるとしっとりと落ち着きますよね!!そして、次に多かったのは・・・
『ベビーオイルなど、オイルを1滴髪に付ける』という意見。

これは試してみる価値ありそうですね!!!

あと、美容師さんにも聞いてみましたが、1度水分を入れてからオイルを馴染ませると髪に良いと仰っていましたので、試してみます!!

そして、少数意見でしたが『シャンプー後にトリートメントを使う』というのもありました。

赤ちゃん用という記述ではなく
『大人用を地肌には付けずに使っていました』
という方もおられたり・・・。

なるほど~!!
やはりよくあることなのですね~!!

もし、他に良い方法をご存知の方がおられましたら、教えて下さいね!!

タイトルとURLをコピーしました