赤ちゃんとのおでかけに!「5つのチェックリスト」

子育て・育児

【必読】赤ちゃんのお散歩・外出時のお役立ちチェックリスト

1000007393_3-300x300

赤ちゃんも6ヶ月近くなってくると、抱っこ紐・ベビーカー・車などでお散歩する機会も増えてきます。
初めてお外に出るときは、お母さんたちも注意するポイントが気になるはず!

ということで、赤ちゃんのお散歩・外出時のチェックリストをまとめてみました。

Ⅰ.散歩・外出の時間はいつがいいの?

まだ散歩や外出に慣れていない赤ちゃんであれば、10~14時は避けたほうがいいかもしれません。
この時間帯は紫外線量が最も多く、一日の約60%がこの4時間で降り注ぐと言われています。

紫外線は赤ちゃんの外出にとって、最も気になるポイント。
可能であればこの時間帯を避けて、朝と夕方にしましょう!

II.衣服等で気をつけることは?

基本的なポイントは肌の露出を避けること!
夏であれば、半袖、半ズボンになりますが、加えて通気性のいいカーディガンや長い靴下をはくことで肌の露出を抑えてあげてください。
また、頭皮の日焼けなども避けたいので、帽子などもちゃんと被ってでかけるようにすると良いです!

肌がどうしても露出してしまう部分には、UVクリームなどを塗って、紫外線対策をきっちり行ってください。

III.忘れてはいけないおむつ!

外出時でも、この頃の赤ちゃんは、すぐにおしっこやうんちをします。
おむつを替えるタイミングを逃すと、おむつかぶれなどで赤いぶつぶつができちゃいます・・・・

交換用のおもつ数セットとおむつ替えシートは必携!

おまけマルトク情報①:授乳室などを散歩で探す際には授乳室検索アプリの「ミルパス」がおすすめ!

無料アプリで、近くの授乳室をGPSを利用してすぐに探し出してくれる便利アプリです。是非使ってみてね!

milpas

おまけマルトク情報②:電車に乗る時に、エレベータの位置を教えてくれる便利アプリ!「山手線エレベーター」がおすすめ!

電車に乗ってお出掛けする際に、赤ちゃんと一緒だといままでのようにスムースな乗り換えは無理ですよね。でも、この山手線エレベータがあれば、エレベーターが近い車両を教えてくれるから乗り換えのストレスも軽減します!
類似アプリはたくさんありますが、このアプリは片手でカンタンの操作できるシンプルさがお薦めポイントです!

yamanote

IV.お出掛けスタイル別の注意点!

・車の場合
窓ガラスにあったカーテンやサンシェードは必須。意外と車のまどからの日差しは強敵なので帽子などもつけましょう!

・ベビーカーの場合
ほろをしっかりとおろしてサンシェードをつけましょう。また、日陰をなるべく歩くようにして!
夏であれば頭の部分に保冷剤を入れたり、背中の群れを防ぐためのタオルなどもひいてあげて、こまめに汗を拭いてあげましょう。

・抱っこひもの場合
帽子と靴下は必須!赤ちゃんに直射日光が当たらないように日傘をさすなどの注意も必要!
特に抱っこ紐中はお母さんとの間に挟まれて温度が上昇しやすいところ。
体温を調整しやすい服にして、こまめに気を遣ってあげてください。

V.外出時の虫除け対策

夕方は、虫が発生しやすいので、なるべく茂みや川沿いは避けてあげると良いかもしれません!
長袖・長ズボンで虫除けグッズを活用してくださいね!

外出時に役立つ!babyrentaのおすすめレンタル品もどうぞ!

ベビー用品のレンタルなら「ベビレンタ」

タイトルとURLをコピーしました