【赤ちゃんの視力・聴力はどれぐらい?】発達時期について解説!

ダッドウェイで取り扱っているおすすめブランド10選! 子育て・育児

あかちゃんの視力、聴力ってどれくらいなの?

視力
生まれたばかりの赤ちゃんは、目がよく見えないと一般的には思われているそうです。

実際、新生児の視力は0.02前後、2ヶ月児でも0.05前後だそうです。
なので、生まれたばかりの赤ちゃんは物が見えないというわけではなく、フォーカスがぼやけている感じ。

生まれて1~2ヶ月の赤ちゃんでも、物を見て、識別する能力を備えもっているんだそうです。

10年以上前のアメリカでの実験によれば、赤ちゃんは生まれつき、パターンのあるものとないものを区別する能力があり、さらに、パターンや動きなど、刺激のあるものを好んで選びとる力もあるという。

これは、視力だけではなく、聴覚にも同様で赤ちゃんは聴く能力もちゃんともって生まれてくる。

お腹の中でも音を聞いていますものね!!!

生まれたばかりの娘でも、音のしたほうをキョロキョロ向いて反応を示していたので、看護師さんがこの子はきっとおてんばさんになるわね~っとおっしゃっていました。

生後3ヶ月までの赤ちゃんは、実は「反応」しているだけ

でも生後1~3ヶ月の赤ちゃんは、大脳が未発達なため、見たり聴いたりしたときに示す反応も、ただ音や光に反射している状態ということらしいです。

産後2日目の娘に目の前で赤ちゃんの人形を見せて、それを横にずらしていくと、目で追って首を右から左へ移したことにビックリしましたことを思い出しました。

あかちゃんの視力、聴力(4~6ヶ月)

そして、4ヶ月を過ぎる頃になると、赤ちゃんの視覚や聴覚は大人に急激に近づいてくるそうです。

両目で漠然とものを視ていたのが右目と左目の見え方の違いが出てきて、物が立体的に見えるようになり空間が認識されて、自分とものや人を区別できるようになる。

こうした能力から、赤ちゃんは少しずつものや人のイメージを培っていくらしいです。

なるほどぉ~・・・ですね!!!

なので、近くは見えているのですよぉ~!!

うちの娘はパパにおひげがあるので、私と同じくひげフェチ??なのか・・・
たまたまおばあちゃんに児童館に連れていってもらった時に、来ていたひげのパパさんを見つけるとじ~っと見ていたそうです。

でも、自分のパパじゃないと分かると泣いてしまったそうですが・・・(笑)

なので、産まれてスグからしっかりお顔を見て話し掛けてあげて下さいね~。

タイトルとURLをコピーしました