【赤ちゃんのお風呂】入れる時間は遅くなってもいいの?

ベビーバスを使った沐浴の方法とコツ、ご紹介します! 子育て・育児

Q.産後1ヶ月のママです。ベビーバスを卒業し、いっしょにお風呂に入るようになりました。ひとりでは入れられずパパが帰宅するまで待っているため、入浴が夜遅くになることもあり、寝かせる時間が遅くなって悩んでいます。あまり遅い時間に起こして入れるのはよくないですか?

今日はこんな質問をコメントから頂きました。ありがとうございます。

ベビーバス

 

A. 程度にもよるので、夫婦で相談をしてみてはいかがでしょうか?

パパが「お風呂は自分の役割」と張り切ってくれているのだったら、手助けしてもらえるとママも助かりますね。そういう場合には少しぐらい入浴時間が遅くなってもいいかもしれません。子育てはパパとママの仕事ですから、うまくパパの気持ちも汲み取りながらバランスをとってあげる必要もあります。

ただ、深夜になって赤ちゃんが寝る時間がかなり遅くなるとか、ママがその時間まで待っているのが大変な場合などは、待たずに先に入れましょう。

ママがひとりで入れる場合は、ひとりでは大変な場合もあるので、キッチンや洗面所のシンクでベビーバスを使って入れたほうがラクなこともあるので、ベビーバスを復活させてもOK

私の場合も、旦那の帰りが遅いときもあり、でも旦那の気持ちに考慮しながら悩んだ時もありました。結局は、夫婦で話をして、「20時までに帰ってこない場合は赤ちゃんを早く寝かせる必要があるから、先に入れる」ということを決めて、お互い納得のもとでしましたので理解してもらえましたよ♪

時間と手間などを考えながら夫婦でよく相談しましょう。

「赤ちゃんの睡眠時間」については、こちらもご参考になさってくださいね!
【出産子育て豆知識】日本の赤ちゃんの就寝時間と睡眠時間

他にも何か子育ての質問などでお困りのことありましたら是非コメントなどからお願いします!

タイトルとURLをコピーしました