公園デビューはいつから?ママの不安を解決!

公園デビューはいつから?ママの不安を解決! 子育て・育児

shutterstock_276199358

 

 

 

 

色とりどりのお花もいっぱい咲いて、これからの暖かく過ごしやすい「春」はアンケートでも公園デビューした時期が一番多い季節でとってもおすすめです。
「公園デビュー!」というキーワードのイメージに構えてしまって不安な気持ちもあり、ドキドキしているママもきっといっぱい居ると思います。
でも、大丈夫ですよ♪まずは一番大事なのはママも子供と一緒に公園で自然を感じて楽しむ事ですよね、楽しそうに遊んでいる親子だったら自然に素敵な出逢いを引き寄せて、素敵な地域のコミュニティと出逢えると思います。

公園でのママ友との付き合い方は?

大きな公園などでは、すでにママ友のグループができているところもありますが、
無理にそのママ友のグループに入ろうとする必要はないと思います。まずは、公園で子どもと一緒に遊ぶ時間を楽しみましょう!公園で遊ばせていれば、自然と年齢の近い子供同士で遊び始めることがあるので、それをきっかけに自然とママと話す機会ができていきます。焦らずに、少しずつママ友との関係を深めていけばいいですよ。
公園に来てもずっとスマホをいじっているようなママも居ますが、せっかく素敵な出逢いがいっぱいあるのにもったいないなぁと思います、こちらからちょっと勇気を出して「暖かいですね!」「良いお天気ですね!」「お子様可愛いですね、おいくつですか?」などたわいもない事でも声をかけてみると話せるきっかけはいくらでもあって、こちらが仲良くなりたいなーと思っていたら想いは伝わると思います。公園の近くに住んでいる人が多いと思うので、近場の情報を教えて貰えたり、お医者さん情報、幼稚園情報、お買い物情報、近所ならではの口コミの情報をキャッチするとっても良い場になりますよ。

公園デビューはいつから?ママの不安を解決!

公園デビューのタイミングは?

公園デビューはいつ頃から行ったらいいんだろう、と不安に感じて気にされるママも居ると思いますが、早い人は生後1ヵ月から遅い人は2歳近くという人も居て、赤ちゃんの様子やママの気分に合わせて気軽に考えて良いと思います。
まだ歩けない時期からママに抱っこされたりベビーカーに乗せたまま公園にお散歩に行くだけでも立派な公園デビューだし、1歳位でヨチヨチ歩きを始めてファーストシューズを履き始めた頃にお散歩に連れて行ってあげるのもいいですよね。
平均的には、生後6ヶ月頃から1歳までの間で公園デビューをする方が多いようです。
心も身体もあったかくなるこの季節、是非公園ライフを楽しみましょう~❀

タイトルとURLをコピーしました