ベビーサインでの意思表示について・・・

子育て・育児

ベビーサインでの意思表示について・・・

娘が産まれる前に色んなイベントでベビーサインの体験などをしていてすごく気になっておりまして、産まれる前に本を読んだり、ネットで調べたりしていて、資格を取ろうかと考えたくらいです・・・。

ベビーサインベビーサインベビーサイン

とりあえず欲しいタイミングを知りたかった『おっぱい』のサインをしながら授乳を始めるようにしていたら・・・

ベビーサイン

生後2ヶ月頃にはおっぱいのサインをして飲みたい時を教えてくれるように!!

今は本当に欲しい時以外もしている時もありますが・・・。
眠い時は必死で『おっぱいおっぱい・・・・・』とサインを繰り返しています。

『お腹が空いた』と泣いても『オムツかな?』と遠回りすることなく『おっぱいが飲みたい』ということが伝わり、娘も私ももどかしい気持ちにならないので本当にオススメです!!

ただまねっこしているだけ・・・というのも。

『美味しい』というのも同時に教えていたのですが、こちらも2ヶ月頃に私がするのを真似していただけで、自分の感情とサインが繋がっているかは・・・?

真似はしていましたが、自分からはしません。

きっと意味が分かるのはまだ先でしょうね。

あまり色々教えてもおしゃべり出来るようになるとサインもあまり必要なくなるのかな??と思い、沢山は教えていないのですが、今は『(もっと)ちょうだい』も教えています。

自分達で考えた・・・というか、保育園でしていたサインをまねっこしています。

最近、食べる量が増えてきて、どれくらい食べれるかはその時によって違うので、何度かせっかく作った離乳食を捨てることになり・・・。
そういうことを減らしたくて、初めは少なめの量にして、追加するかたちにしました。

朝は朝方に授乳するのであまり食べなかったり、パスタやパンは好きなので結構食べれるなど娘の様子を見ながら量を変えています。

他にオススメのベビーサインがあれば、また教えて下さいね!!

タイトルとURLをコピーしました