第1回 ベビともステキママ☆インタビュー 『せのおまさこさん』

前回、せのおまさこさんの『体感ファシリテーター養成講座』のレポをさせていただきましたが、今回はその後にまさこさんにインタビューもさせていただきましたので、そちらのレポをしたいと思います。

せのおまさこさんプロフィール

*********************************************************************
せのおまさこさん

1979年 東京生まれ、大阪出身、神奈川県逗子在住

家族: 夫、二男二女、コリー犬 一匹

思い立ったら突っ走る、B型、直観行動型人間

お産社会起業 LOVE BIRTH JAPAN 代表

第2子妊娠中に胎児と筆談でコミュニケーションできるようになり、
2007年に胎話の本「ママと、生まれるまえからお話できたよ。」(二見書房)を出版。

2011年にお産を楽しくする社会起業「LOVE BIRTH JAPAN」を起業。
胎児と簡単にコミュニケーションできるオリジナルメソッド「胎感法」を考案し、
全国でお話会を開催。たまごクラブなどマスコミでも取り上げられる。
HPやブログでお産、子育てを楽しく気持ちよくする知恵を情報提供しています。

胎感法の個人カウンセリングや
性やセックス、女性の子宮に関するカウンセリングも行い、
女性の子宮に関する悩みを胎児や子宮からメッセージを受け取る方法を
お伝えしています。

2013年より、妊婦&胎児のサポートをする
「胎感ファシリテーター」 を養成開始し、全国で胎児との対話を
サポートする人材を育成中。

せのおまさこの胎感ブログ:http://ameblo.jp/zushi-osan/

Q1.どのような活動をされていますか?

胎児を感じる胎感法の個人カウンセリングや妊婦カウンセリング、そして夫婦性活(生活ではなく性活なのです)カウンセリングや産後クライシス予防(※「産後クライシス」とは – 妻が出産後、夫婦仲が悪くなったり、離婚に至ったりする現象のこと。)
子宮力UP講座や妊婦&胎児のサポートをする「胎感ファシリテーター」 の養成を開始し、全国で胎児との対話をサポートする人材を育成中。

このように性やセックス、女性の子宮に関するカウンセリングも行い、女性の子宮に関する悩みを胎児や子宮からメッセージを受け取る方法をお伝えしているそうです。

それから母の集いの場(『母の楽園』)作りや『かまどの会』(移動式のかまどを使って美味しいものをみんなで作っていただくお楽しみ会) もされているそうですよ!!

私も今回の取材時に、どこかでお昼を済ませてから…と思っていたのですが、雨の為バスの時間が読めず、お弁当を買ってどこかでささっと済ませようと思って向かうと、丁度みなさんの休憩中でお食事時間帯でして…。
ご好意で一緒に参加させていただくことに…。
その中で、皆さんの食への意識の高さに、私も気を付けないといけないな…と感じました。

まさこさんはとてもパワーのある方で、出会った人みんなを引き込むパワーを持っておられ、お話していると気分を明るくしてくださいます。

Q2.いつから胎話をされましたか?

もえみちゃん(長女)妊娠7ヶ月に入った時だそうです。

胎話というのがあることを知り、スケッチブックを持ち、お腹の中の赤ちゃんに意識を集中していると、自分の気持ちとは違う赤ちゃんの気持ちが手を動かして絵を描くことが出来、そのうち言葉も書けるようになったそうです。

ペンのタッチや色使いの違いがあったり、パレットの使い方がご自身とは全く違ったそうですよ。

Q3.どのようにコミュニケーションを取ったのでしょう?

意識を集中し、スケッチブックとペン、絵の具・パレットなど、様々な画材を使って絵や文字を描き、胎児が気持ちを伝えてくれたそうです。

五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)で感じるのは、妊婦さんにはよくあることですが、味覚が変わったり、臭いに敏感になったり、肌の調子が変わったり・・・そういうことも実は、お腹の中の胎児が何かを伝えている証拠なのだそう。
確かに、妊娠前の好みと全く違う物が食べたくなる場合も多いですよね。
しかも、1人目の妊娠時と2人目の妊娠時の好みも違ったり・・・。それはお腹の中のお子さんの好みだそうですよ。

それに気付いてあげれるかどうかも重要なのですね。

そして、なんと、お腹の中の赤ちゃんが自分のお名前も教えてくれたそうですよ。
もちろんその時教えてくれたお名前の通り、『もえみちゃん』と名付けられました。

素敵なお名前ですね。

Q4.もえみちゃん(長女)がお腹にいる時にすでに兄弟が授かることを知っていて、その頃描いた絵には弟達も描かれていたそうですが、もっと詳しいことも伝えてくれましたか?

ママと、生まれるまえからお話できたよ。

『ようたくん』というお名前も教えてくれていたそうです。(実際にはようたくんはまさこさんのところへはこなかったそうですが、身近なところにお子さんができ、その子のお名前がようたくんだったそうです。)

どうやら予定とは違うところにいくこともあるそうです。

きっと、変更もありますよね。

変更といえば…
まさこさんのお話を聞いていたら、胎児はお腹の中で性別を変えれるそう。

だから、時々予想とは違う性別の子が産まれるのかな?

Q5.今、他のお母さんのお腹の中の赤ちゃんとの胎話はされていますか?

これは、ご自身で胎話するようにして欲しい為に、今はされていないそうです。

今回の、『体感ファシリテーター養成講座』に来られていた方の中にも、お腹の中の赤ちゃんがまさこさんに会いに行くように伝えてくれたというように、自分自身のどこかに眠っている力を信じて赤ちゃんの気持ちを感じれるようにしていって欲しいそうです。

私ももっと前にこのことを知っていたら・・・と思います。

まだまだこちらのインタビューは続きましたが、今回はこの辺りで。
他にも沢山気になるお話を聞かせていただきましたので、またレポさせて頂きますね。

伏見 直美

タイトルとURLをコピーしました