【赤ちゃんの夢と寝泣き】寝てる時のヒクヒク動くのはなぜ?

赤ちゃんがお泊まりできるのはいつから? その他

赤ちゃん 夢
赤ちゃんの夢ってどんな夢を見ているのでしょう・・・。

うちの娘は時々、夢の中で泣いていていて、その時は声を絞って目はつぶったままで泣くので分かります。

そういえば主人が「よく夜中に何だか息苦しそうにしている・・・」と言っていて、その時は『そうかな?』と分からなかったのですが・・・
もしかするとこのヒックヒックと夢の中で泣いているのを呼吸困難と勘違いしたのかも?

赤ちゃんは起きている間に経験したことを、寝ている間に整理していると言われますが、そんなに悲しいことがあったのだろうか?と思いますね。
『おっぱいが飲みたいのに、ママがすぐにくれなかった・・・』とか、『おむつが気持ち悪い・・・』とかでしょうか?

叶うものならば、ドラえもんに娘の夢の中に入れる道具を貸して頂きたいものです。
そう思って、そんな道具があったような・・・と調べていたら、やはりありました!!

『夢はしご』

夢はしご(ゆめはしご)は、「夢はしご」(てんとう虫コミックス第28巻に収録)に登場する。
夢と夢の間を行き来できるはしご。これを使うと自分の夢の中から他人の夢の中に入り込んだり、逆に他人を自分の夢の中に誘い込んだりできる。他人を誘い込んだ場合は、自分の夢なので他人を思いのままに操ることができる。
作中ではドラえもんが夢の中で出していたため、現実世界に存在する道具なのかは不明。
(wikipedia参照)

そんな道具欲しいですね~!!!

最近は私の睡眠が深いのかあまり聞かなくなりましたが、よく寝言を言っていた主人の夢の中にも入り込みたいです。

でも、最近は娘の寝ている間のヒックヒックという声を絞った泣き方は減ってきたような気がします。

いつかおしゃべりするようになったら、色んなことを話してくれるタイプだと良いのですが・・・。
その時には、娘の見ている夢の話も教えてもらいたいですね。

そして、夢日記を付けてみたりして・・・。

夢日記ではないのですが、授乳回数やおむつ替えのことなどを書いていたノートに、毎日の娘の様子を書き綴ったプチ日記も続けてきてもうすぐ1年になります。

こちらも読み返すとすごく楽しいので、出来る限り続けていきたいと思います。

いつか娘お話とこの日記が繋がったりして…。

それは無理でも、娘が読み返すことを楽しんでくれたり、他にも何かの役立てば良いな・・・と思います。

タイトルとURLをコピーしました