母乳に良いハーブティ・たんぽぽ茶

ハーブティ・たんぽぽ茶

母乳育児について・・・

母乳育児については、国によってさまざまな違いがあるそうなのですが、特に発展途上国では乳児の死亡率の改善や自然な避妊効果があるという理由で母乳育児が薦められています。

先進国でも子どもの感染症の予防効果だけでなく、糖尿病や小児癌の発生率を少なくしたり、知能の発達によい影響を与えたり、将来の生活習慣病を起こしにくくする等の良い効果があることが知られており、なるべく母乳で育てましょうというのをよく聞きますね。

そして、母乳育児は母親にとっても良いことがあり、出産で増えた体重も、しっかりと授乳することにより、減っていきダイエット効果があると言いますよね。
私も食べても食べてもどんどん体重が減り、妊娠前よりも減ったのは良いのですが、更に減り続けて40㎏を切った時は焦りましたが・・・。

しかも、閉経前の乳がんの減少や卵巣癌・子宮体がんの減少、骨粗鬆症の予防効果、妊娠糖尿病が糖尿病に移行するリスクの半減等、母乳を長く続けることは母親の健康を守るためにも良いのだそうです。

赤ちゃんは母乳を飲む時に、人工乳を飲む以上に強い力を必要とするのはご存知の方も多いと思います。
(もしミルクの方には、今は、なるべく母乳を吸うようにしっかり吸わないと出ないように近付けたゴム乳首の哺乳瓶があります。私はおばあちゃんやパパに子どもを見てもらったりする時にはこちらを使っておりました。
『ピジョン 桶谷式直接授乳訓練用 母乳相談室 哺乳びん』
母乳相談室 哺乳びん

母乳を飲んでいる赤ちゃんはあごの発達が良くなります。
その為、歯並びがしっかりし、噛む力が強くなり、言葉の発音もはっきりしてきます。

母乳を長く続けると歯並びや発音が悪くなるということはなく、その心配は人工乳の場合に多くみられるそうです。

実は2才を過ぎてもおっぱいの必要な赤ちゃんは多くいるそうです。
心のどこかに不安が残っている子どもは、おっぱいを吸うことで不安を解消し、そのおかげで強い心が育ちます。

そのことからも、最近は2歳くらいまで母乳育児を続けた方が良いというのもお聞きしますね。
でも、1歳を目安に牛乳へ移行した方が良いというのも聞きますので、その子に合った方法を取り入れていって下さい。

育児方法は人それぞれ・・・

でも、母乳が良いと言われても、思うように出ない場合もありますし、それで悩むことは赤ちゃんにとっても良くないですよね。

出来ることはしてみて、それでもだめだったら混合にするとか、ミルクでいくとかとにかくママにとって最良の方法を取ることがストレスを溜めないコツです!!

育児はそれでなくとも、睡眠時間の短縮に加えて、自分の時間は減るし、更に周りに色々言われたりしてストレスが溜まりがち・・・。

ストレスをなるべく溜めずに自分は自分の方法で・・・周りと比較して参考にするのは良いですが、比べ過ぎないようにして下さいね。

母乳に良いお薦めの飲み物は・・・

ラズベリーリーフティは、別名「妊婦のハーブティー」と呼ばれ、子宮収縮を促すので妊娠後期以降から飲めます。
出産直前に飲むと、陣痛を促す・・・という説もあり、私は飲み始めて数日後にバッチリ前駆陣痛が始まり、出産になりました。

そして、このラズベリーリーフティについては以前も書きましたが、(その時の記事はこちら・・・)産後母乳の分泌を促すとともに、良質の母乳を作る効果があります。

また、子宮筋肉や骨盤筋肉を強くする働きがあり、月経緩和の働きもありまして、産後入院中も多めに作って毎日飲んでおりまして、どんどん母乳の出が良くなり、授乳後の体重チェック(飲む前と飲んだ後)で沢山増えていて、ナースセンターの看護師さん全員から拍手を頂きました!!

他にもママの為にブレンドしたハーブティは色んなお店で出ています。
ハーブティが苦手という方にはアレンジして飲むのも良いかもしれませんね!!

あとは、有名なたんぽぽ茶。お味が苦手な方も多いようですが、私は牛乳を入れて今も時々飲んでいます。
慣れてくると美味しくなってきました。

そして、コンビさんが出している『そうめい茶』
こちらはハブ茶やハトムギ、玄米、クコ葉、クマザサ、エンメイ草をブレンドした健康茶で、防腐剤などの添加物は一切使用していません。
もちろんカフェイン・タンニンなどの成分も含みません。
良いおっぱい・良い食育のために、体をいたわるマタニティママや赤ちゃんも飲めるそうです。
牛乳を足して飲むとミルクティーのようになり、すりおろした生姜(面倒ならチューブでも良いですね)を入れて作ったジンジャーミルクティも美味しかったですよ!!

母乳育児をされている方には出来るだけお子さんに美味しい母乳を届けて頂きたいですね!!
私も気を付けないと・・・と言いつつ、だんだん慣れてくると好きな物を飲食し、美味しくない母乳から母乳ストライキに娘が入ったので、これからも適度にムリはせずに、努力は続けていきたいと思います。

がんばりましょうね!!

タイトルとURLをコピーしました