新生児の母乳授乳の時間間隔はどのくらいがいいの?

Q.生まれてすぐの0ヶ月の赤ちゃんです。母乳を3時間以上飲まないことがあれば、飲み終わってから30分で欲しがることもあって、授乳の感覚がまちまちなのだけれど大丈夫?

こんな質問を友達のママから頂きました。
赤ちゃんを産んだばかりのママはおっぱいの感覚が不定期になることでも不安に感じることがありますよね。
母乳授乳
母乳授乳

特に、私のお友達のママの場合は、入院中などは看護師さんに30分おきに授乳するようにいわれたのに、退院後の産婦人科では、起こしてまで無理矢理に授乳をさせる必要はないといわれたそうで、
どっちがいいのか混乱してしまったようでした。

A.新生児の時期は、ばらつきがあるのは自然です

0ヶ月程度の新生児の月齢では、まだ授乳だけに限らず睡眠などもリズムができていないのが自然です。なので、授乳の感覚もまちまちになってしまいます。
数か月たってくると、赤ちゃんのリズムも安定してくるので、欲しがったらあげるという風に変わっていきます。

また、赤ちゃんのリズムという原因に限らず、お母さんの母乳は、ママが食べたものからできているので、その腹持ちがいいかどうかも食べたものによって変わってきちゃいます。
なので、基本的には気になさらずに、欲しがるベースであげてください。

ただ、注意することも。例えば6時間以上母乳を飲まないで眠り続けるようなことがあるときは、脱水などの心配もあるため、4-5時間で起こして飲ませてみたり、しっかり飲ませたのに、30分程度で泣いてしまうような場合は、すぐに授乳をするのではなく、抱っこをしてみたり。
赤ちゃんの様子に応じても臨機応変に対応してあげるといいかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました