ラズベリーリーフティとルイボスティ(その他の妊娠授乳期に良いハーブティ)

ラズベリーリーフティ

ノンカフェインで健康に良いハーブティー

妊娠・授乳期には飲まない方が良いハーブティもあるのをご存じですか?

ノンカフェインで健康に良いハーブティーは妊娠・授乳期にも飲めるので、少しずつ色んなフレーバーのものを身近なお店でも見る機会が増えてきましたね!!

私も、妊娠時はルイボスティやラズベリーリーフティを飲んでいました。

そして出産後も時々飲んでいます。

母乳の出を良くする授乳期ブレンドハーブティーというのもあり、手軽に母乳育児を手助けしてくれることから、じわじわと産後・授乳中のママにも広まってきていますね。

でも、実はハーブティの中には妊娠・授乳期には飲まない方が良いハーブティというのも存在します。

しかも、日本ではハーブを調合をする為の資格が整備されていないそうで・・・
「授乳期専用」と言われているハーブティーの中にも、授乳中の飲用は控えた方が良いものもあるそうですよ。

こちらは控えた方が良いハーブです。
もし、今飲んでいらっしゃるブレンドハーブティの中に入っていたら、飲むのを控えた方が良いかも知れませんね。

アーニカ、イエロードッグ、ウィロウバーク、ウワウルシ、エフェドラ、エレキャンペイン、オレゴングレープ、カバ、キャッツクロー、グーグル、グレーターセランディン、コルツフット、ゴールデンシール、コンフリー、シャパラル、ジャマイマカンドッグウッド、スージャ、セージ、セントジョーズワート、センナ、バーベイン、バレリアン、ブラックコホシュ、ヤロー、ワイルドレタス、ワームウッド

妊婦さん・妊娠中にオススメのハーブ一覧

たんぽぽ
エルダーベリー
クリーバース
ジンジャー
ダンデライオン
エルダーフラワー
オートストロー
ローズヒップ
レモンバーベナ
ネトル
ハイビスカス

たんぽぽ茶とハイビスカスティは有名でよく見掛けますし、私も飲んでいますが、こんなに色々な種類の妊娠・授乳中に良いハーブティがあるそうです。

カフェインが入っている食べ物や飲み物は控えた方が良い・・・と思い出すと、思った以上に色んな物に入っていたりしますね。

紅茶や緑茶、コーラなども入っているし、私は一体何を飲んだらいいの?と思った時期があります。

全てを除去するのは難しかったり、ストレスに感じたりするかもしれないので、適度に除去したり、カフェインを減らしたカフェインレスコーヒーなどの代用品も使いながら、無理なく過ごしていって下さいね。

赤ちゃんにとって、ママがストレスを感じず、ニコニコして過ごすことが1番嬉しいのですから・・・。

私もまだまだ授乳する予定なので、しばらく気を付けながら、過ごしていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました