赤ちゃんを連れての海外旅行!実体験と必要な持ち物は?

赤ちゃん・幼児

少し前から、私の周りで赤ちゃんを連れて旅行に行ったという話をよく聞くようになりました。
産まれて間もない頃はそんな余裕もなく育児に必死だったのが、少しづつ余裕が出てきて、更に職場復帰を考えているお母さんにとっては、1歳前後の今が良い時期なのでしょうね。

赤ちゃん旅行

国内では温泉地でゆっくりというのが多いですね。
あと、帰省するのが旅行になったり・・・。

あとは、赤ちゃんには少し早いかもしれませんが、お母さんが大好きな場所で一緒に楽しんでもらおうとディズニーランドなどのテーマパークなど・・・。

そして、頑張って海外旅行に行く方もいらっしゃいますね!!

実は・・・私も娘が10ヶ月になってグアムに行って来ました。
最近、色々ある飛行機の中でぐずらないかという点が心配で、フライト時間の短めのところで探していて、やはり1番の候補がグアム。
そして、行けたら良いな・・・と思ったのはハワイ。

今まで私の実家に帰るのに新幹線や飛行機に何度か乗り、すんなり寝てくれることもありましたが、やはり時々ぐずる時もあったので・・・
そうすると寝てくれるまで緊張しっぱなしなのです。

今は、各旅行会社が(名前はそれぞれ違いますが)赤ちゃんパックというのも用意して下さっているので、そちらを使うと色んな特典も付いていてとても便利だと思います。

でも、どうしても価格を抑えたいとか、赤ちゃんパックでは思うようなプランがない場合、自分達でプランニングします。
思ったよりも低価格でいけました。

そして、持ち物。
これは予想してはいましたが、やはり多くなりますね。
でも、スーツケースの数を多くするとベビーカーを持っていくこと(むこうで借りる場合は、お借りしてから押すこと)を考えると、1人で2個持つことになったりもするのです。

友人もご主人が中くらいと小さいスーツケースの2個持ちで海外に行ったと言っていました。
キャスターが上手く進むタイプでも、狭いところの移動などは、やはり大変ですよね・・・。

可能であれば現地調達も良いかと思われますが、夜遅くに到着した場合、お子さんを寝かせる時間にコンビニに走る・・・というのも考えものです。
(私達・・・はといえば、事前の確認不足で、お水がお部屋に置いていなくて・・・私達の飲む為のお水もいるね・・・と買いに行きましたが。)

必要な持ち物は・・・

●抱っこ紐
●母子健康手帳・健康保険証
●体温計
●常備薬
●おむつ
●おしりふき
●おむつ替えシート
●着替え
●ガーゼまたはハンカチ
●ティッシュ
●ビニール袋
●おもちゃ
●おやつ・食事
●スプーン・フォーク
●スタイ
●マグ(水分)
●寒さ対策のカーディガンや靴下など

《ミルクの場合》
●粉ミルク
●哺乳びん
●哺乳びん洗浄剤
●魔法瓶

《母乳の場合》
●授乳カバー、もしくは代用品

これだけでなく、その子に合った物、なくては困る物は持っていかないといけないし、枚数も予備を考えて・・・。
もちろん自分達の物や、水着など、まだまだ必要な物はありまして・・・スーツケースがいっぱいになりました。

あとは、お子さんが飛行機の中でじっと座っていると退屈になってきて・・・でも床をはいはいさせるのは・・・と機内にレジャーシートを持参した知り合いもいて、すごく役立ったそうです。

そして、風呂桶のない海外に行く時や海での遊びに使えるのは・・・ヨーグルトの空き容器!!だそうです。

グアムの飛行機には赤ちゃん連れの方も多いと聞いてはいましたが、前の座席にも同じ月齢ぐらいの赤ちゃん連れの方がいらっしゃったり、おじいさんおばあさんがあやして下さったりして、すごく助かりました。

赤ちゃん連れの旅行の気を付けるポイントは・・・

赤ちゃん連れの旅行は月齢にもよるかと思いますが、可能な限り無理のないゆったりとしたプランを組み、お子さんの睡眠と食事のタイミングをなるべくずらさないようにしてあげるのがポイントですね!!

どうしても、あれやこれやと予定を入れたくなっちゃいますが・・・。

タイトルとURLをコピーしました