ベビーメモリアル☆赤ちゃんの足形・手形を可愛く保存しよう

赤ちゃんのメモリアル手形や足形は出産の時に病院で取って下さるところも多いです。
その後、手形・足形を入れれるガラスの写真立てを作ったりしない限りはなかなか取る機会がない方もいらっしゃるのでは?
最近は子育てイベントでも保険会社等でして下さったり、保育園に行っているお子さんは制作やお誕生日プレゼントで取って下さるところもありますよね。

私が勤めていた保育園では、お誕生月には必ず色紙(しきし)に色紙や画用紙等で作った動物やキャラクターなどを貼り、墨汁で手形を取って、プレゼントとメダルのようなカードと一緒に渡していました。

この色紙と、保育園卒園時にもらえる同じく画用紙などで毎月手作りで作ったアルバムがママさんからとても好評でして、我が子が産まれたら作ろうと思っていましたが、育児に追われそれどころじゃなかったこの1年間。
少しずつ合間の時間を見つけて色々作っていこうと思っています。

うちの娘の手形・足形は出産の時に足形を取って頂き、2ヶ月の時にお家で紙粘土で手形を取り、その後、子育てイベントで4ヶ月の時に手形を取ってアクリルの写真立てに入れて頂きました。

1歳のお誕生日には手形を・・・。
そして、1年ごとに手形を取っていこうと思い、購入するか迷っていたこの商品を購入しました。
tegata01
tegata02

この缶がすごく可愛くて、こちらのマルチカラーの他に、ピンクバージョンとブルーバージョンがあります。

tegata03

娘が生まれる前から探していたのですが、その時は絶対にピンク~と私の好みで決めていましたが、娘が生まれてから、実際にこの子に合うのはピンクよりはこのマルチカラーだな~と思いました。

赤ちゃんって生まれてみないと似合う色が分からなかったりしますよね!!

こちらの商品は中が石膏で固めるらしいので、失敗しないようにしないと・・・。
文字を彫っておいたり、色んな飾りも一緒に埋め込むと、世界に1つの手形の出来上がり~☆

前回、紙粘土で作った時も缶に入れたのですが、缶が錆びてしまって数ヶ月後に出すともっと錆びていたので、次はもっと
しっかり乾かさないといけませんね!!

娘の手が最初に作った紙粘土の手形の大きさだったことを思い出しただけで懐かしくてジーンとくるので、これから数年経って、数十年経ってこの手形と大きくなった娘の手を重ねる時が来るのを想像しただけで、またジーン・・・。

そして、娘の成人式にこれをプレゼントしたいな~と思っているので、これからも毎年取っていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました