チャイルドシートのISOFIXとは?

ベビー用品

『チャイルドシートのISOFIXとは?』

☆ISOFIXってな〜に?

ISOFIX取り付け金具の装備が義務化!?

チャイルドシートのISOFIXって耳にしたことありますか?ISOFIX(アイソフィックスと呼びます)を簡単に説明するならば、シートベルトを使わない、固定型チャイルドシートです。
仕組みは、チャイルドシートを専用コネクターを差して押し込むだけで簡単に確実に取り付けることのできる固定方法です。シートベルトでチャイルドシートを固定するときに起こる取り付けの曖昧さや間違った装着を防ぐために誕生した、より簡単により確実に装着ができるようにした、これから主流になるチャイルドシートです。
2012年7月以降発売の新車には、ISOFIX取り付け金具の装備が義務化されています。

☆ISOFIXは簡単、確実!!

ママやパパにとって、嬉しい機能満載です。

いちいち乗り降りの都度、シートベルトで取り付けをやり直す手間も省け、シートを装着したまま、お子さんを乗せ降ろしできてとっても便利です。安全面だけならず、スムーズな装着でお出かけも楽しくなりそうですね。レバー操作で簡単にリクライニング、角度やヘッドレストの高さを調整できるタイプやベビーカーとドッキングして使えるタイプ、また0〜4歳まで長く活用できるタイプなどママやパパにとって、嬉しい機能満載です。
ISOFIX取り付けというと、ちょっと大掛かりな、一度付けたら外せないんじゃないか?と思う方もいらっしゃるかと思いますが
ISOFIX搭載の車には専用金具が付いていてその金具にコネクターを差し込むだけで非常に簡単です。ただ、搭載車であるか、ないかということを事前に確認してください。2012年7月以前に製造販売された車も搭載車である場合がありますので、チェックしてみてくださいね。
万が一、ISOFIX対応車でない場合は、ISOFIX対応のチャイルドシートを購入されても、取り付けることが出来ませんのでご注意くださいね。

ISOFIXで、快適に、ドライブもスムーズに、楽しいカーライフをお過ごしくださいね。

あわせて読みたい!

「チャイルドシートってレンタルできるの?店舗受取から自宅受取まで徹底解説!」

警察や自治体でチャイルドシートはレンタルできる?法的ルールとお得なレンタル方法を徹底解説!

>>>チャイルドシートレンタルの商品一覧はコチラ!

タイトルとURLをコピーしました