子どもが熱中する面白いおもちゃや知育玩具はコレだ!!

子どもの知育玩具について・・・

子どもの知育玩具と言ってもそんなに高いおもちゃや学習システムは・・・と思ったりもするので、お手頃価格で面白くて、頭で考えたり、身体を動かして足の裏や指などに刺激を与える知育を中心に、お薦めのおもちゃを紹介します。

まずは、娘の1歳の誕生日祝いに購入した『アンパンマンおしゃべりことばずかんDX』

こちらは、私も読者登録させて頂いているブロガーさんもお薦めしてらして、たまたま主人も他の方から薦められて、「誕生日プレゼントはこれで良い?」と言われ、購入に到りました。

知育玩具

こちらは、実際に使ってみて本当にビックリしました!!
話しには聞いていて、すごく面白くて語彙を増やす為にも良いおもちゃだとは思ってはいたけど・・・ここまで色々遊べる物だったとは・・・。

絵本をペンでタッチするだけでアンパンマン達が生活に必要な挨拶・言葉・曜日や時間などを教えてくれます。
ひらがな・アルファベット、動物や食べ物の名前はもちろん、身体の名称なども・・・。

しかも、キャラクターをペンで押さえると、きちんとキャラクターの声でおはなししてくれるのです!!

ペンの切替えスイッチで日本語と英語を選択出来、物の名前は日本語800ワード、英単語700ワード以上で、おしゃべりする言葉は1,700ワード以上☆
大きなポスターも付いていて、こちらもペンでタッチするとおしゃべりします!!

今日、ちょうど児童館で区の保健師さんの栄養相談があり、ママ友が質問していた中で、「ことばの発達に良いことは何かありますか?」という質問がありました。

その時に保健師さんは「ことばの発達を早める対策は残念ながらこれといってないのです・・・。」とおっしゃっていましたが、絵本の読み聞かせや、このおもちゃは語彙を増やすには良いですね!!

児童館では私の職歴等については話したことがないので、その時は何も言いませんでしたが、ママ友にはまたお薦めしてみます。

運動から脳の発達を促すおもちゃについて・・・

それから、身体を動かすことによって脳の発達も促すおもちゃといえばこちら・・・
『ジャングルジム』『滑り台』

足腰を鍛えたり、足の裏の刺激は運動能力の発達はもちろん、脳の発達にも良いですね。

ジャングルジム

こちらの画像の『くまのプーさんおりたたみキッズパーク』は滑り台と鉄棒にもなるブランコも付いています。
実は、娘の誕生日プレゼントにと、主人の両親からプレゼントして頂き、今日組み立てる予定です。
これから運動量も増えるので、これでしっかり運動すると運動能力と脳の発達も促されるし、夜中もしっかり寝てくれるかな?と楽しみです。

運動と音との組み合わせで楽しい

それから、こちらはずっと気になっていた商品で、Babyrentaでも取り扱いを始めました。

『フィッシャープライスのジャンパルー』
ジャンパルー
ジャンパルー

レインフォレストジャンパルー・ベビーどうぶつえんジャンパルーがあります。

どうぶつえんジャンパルー

色々調べてみましたが、首据わりの3ヶ月頃から・・・という表記も見ましたが、やはり腰が据わってからの使用の方が良いそうで、自分で立てるようになると使用を控えた方が良い・・・というのを見かけたので、少し使用期間が短めだと思いました。
その割におもちゃとしては少しお値段も張るので、購入を迷う商品ですね。

これは良い運動にもなり、遊び疲れてそのまま寝ちゃう子もいたり、楽しんで遊んでくれてその間に家事が出来るとおっしゃるお母さんも・・・。

何といってもお子さんがこれで遊ぶ姿がかわいい!!という声が多いですね。
遊んでいる動画を見ていても皆さん楽しそうにしているので、乗れるものならば自分が乗りたいくらいです。

シートは360°回転し、付属のおもちゃはメロディが流れて、ピカピカライトアップもします。
(5分間の自動モードと、赤ちゃんの動きに反応するモードを選べます。)

成長に合わせてシートの高さも3段階に調整できます。
うちの娘も試乗してみた時に、音は鳴らなかったのですが、おもちゃを触って嬉しそうでした。

でも、何でもそうなのですが、お子さんによってはこれに入ることさえ嫌がる子もいるそうですので、まずは試乗することをお薦めします。

そして、大きさの確認!!
こちらは購入者さんの多くがおっしゃっていますが、かなり大きく幅を取るおもちゃですので、購入してから後悔のないように・・・。

レンタルしてから、気に入ったなら購入を考えるのも良いかも知れませんね。

タイトルとURLをコピーしました