赤ちゃんのボディソープはいつまで赤ちゃん用のを使えば良い?

赤ちゃん用品はいつまで?

Q.赤ちゃんの身体を洗うボディソープはいつまで赤ちゃん用のを使えば良いのでしょうか?

赤ちゃんのボディソープ
A.この質問については洗浄料やシャンプー、洗濯洗剤や食器洗い洗剤などにも同じ質問が多いですね。
色々調べましたが、メーカー側からのいつからという表示はあっても、いつまでという指定等はなく、どうやら『いつまで赤ちゃん用を使うか』という期間はハッキリとは決まっていないようです。

アンケートした結果、「1歳まで」とおっしゃる方もいらっしゃれば、肌の強くないお子さんの場合、「幼稚園卒園まで」とおっしゃられる方もおられました。

逆に、「新生児までは赤ちゃん用でしたが、あとは大人と一緒」とおっしゃられる方もいましたよ。

何事にも言えるのですが、1番大切なことは、お子さんの身体の調子の良い時に肌やその後の様子と見て相談しながら、急に一気に変えるのではなく、少しずつ試していかれることが大切ですね。

簡単に言えば『離乳食の進め方と同じ』です。
一気に数種類の商品を変えてしまうのではなく、ボディソープを変えてしばらくして大丈夫なら、次は食器用洗剤を変えてみるなど。
そのようにして、身体に変化がなければ使っても大丈夫ということですね。

ただし、その時は大丈夫でも、後から色々出てしまう場合もありますので、何事も慎重に進めてあげて下さい。

後から後悔しませんように。

シャンプーは必要?

あと、産婦人科や区の子育て学級などでも頭と身体を一緒の石鹸や泡状の洗浄料で洗っていたのですが、赤ちゃん用のシャンプーもみかけますよね?

小児アトピー性皮膚炎などの専門研究の先生のお話によると「頭皮と体の皮膚は汚れ方が違うので、頭皮の汚れだけでなく頭髪の汚れもある頭は、頭髪用の洗浄料であるシャンプーを使って洗ってあげることが大切です」とのことです。

全身ボディソープで洗っていましたが、一時頭皮のかさつきが気になったのでベビー用シャンプーも使っておりました。

そういえば、友人のお子さんの頭皮の臭いが、きちんと洗っていても夏場は特に気になる・・・と言っていましたので、そういう場合は全身シャンプーではなく、頭髪用のシャンプーの使用が好ましいですね。

身体の洗い方は?

新生児の時はガーゼを使うように指導されますが、細かいところは手で洗ったりしますよね。

大人も子供も同じく、人の肌にはスポンジやタオルを使って洗うより、石鹸や洗浄料を良く泡立てて手で洗う方が、皮膚にとっては一番良いそうですよ。

スポンジやタオルで洗うと肌を傷つけ、肌に負担もかかるそうです。
更に必要な油分まで落としてしまうので、肌トラブルに繋がります。

肌の弱いお子さんや湿疹のある時は特に気を付けて下さいね。

質問をして頂きありがとうございました。
また、このような質問をいつでも受け付けておりますので、コメントを頂けると嬉しいです。