ハローワークで貰える育児休業給付金について

その他

ハローワークで貰える育児休業給付金について

TpcG004
働くママが産休や育休に入ることで一気に収入がなくなってしまう。

夫婦共働きをしていることで、自分達の将来のための資金や教育のための資金を事前に貯めておいて…なんて方も多いことと思います。
実際に、私も働く理由としては、子供達が将来自分の好きな道に進んでいけるように資金確保をしてる部分も一理ありますね。

仕事を離れ子供との時間が密になり育児休業中にのんびりできることは、母にとって勿論この上ない幸せなことです!
しかし、今まで通りのお給料が手元に入るわけではありません。

ただ、会社できちんと雇用保険に加入している場合は、育児休業中にも「育児休業給付金」が二ヶ月に一度振り込まれることになります。

育児休業給付金の資格・もらえる人はこんな人

育児休業給付金をもらえる人は、このような方です。
・一歳に満たない子を養育するために育児休業を取得した一般被保険者であること
→社会保険料を毎月きちんと払い、育児休業をもらっていれば該当しますね!
・育児休業開始前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上の月が12ヶ月あること
→遡って2年の会社在籍期間中に週3日以上の勤務日数(ってことは月に12日は勤務してますね)があり、合計して1年超働いていれば該当ですね!

それから、育児休業給付金が支給されている間には就業していないことや育児休業給付金が支払われる間に以前もらっていた給料以上に賃金が支払われていないこと

など。
基本的には、育児をするために会社をお休みをし、その後きちんとまた職場復帰ができるようにという目的で作られた休業であり、お休みの間も収入が全くないということがないように賃金月額を算出してくれて給付金として雇用保険加入の該当者に支給してくれる制度です。

育児休業給付金はいつ振込まれるの?

さ、ここからが本題。
では、いつ頃にその手続きをしていつ頃に振り込まれますか?
というところが気になると思います。
私も、貰うまでは気になっていました。

私の場合はというと…
育児休業開始H26.1.21~H26.3.20までが支給単位の2ヶ月となり、会社の担当の方が3/21以降にハローワークへ手続きに行ってくれました。
土日はハローワークがお休みなので、月曜日から金曜日までの平日に手続きをしてもらうそうです。

とっても仕事の出来る方が育児休業給付金関係の担当だったので、3月末には第一回目の育児休業給付金が振り込まれました。
土日を除いて、3~4営業日後には振り込まれまれたようですね。

計算してみると、出産後約4ヶ月にならないと育児休業給付金は支給されません。

といったように、育児休業開始後すぐに振り込まれるわけではないので、給付金が入金されるまではお財布と相談しながらお買い物等をオススメします。

タイトルとURLをコピーしました