オレンジ色の濃いおしっこ・尿は大丈夫?

オレンジ色の尿が出たけど大丈夫?

こんな質問がママから寄せられました。
おむつ
うまれたばかりの赤ちゃんのおしっこがの黄色みが濃くオレンジ色で血液が混ざっていたりしないか心配です。おむつまで染まっている感じですが、水分でも足りないのではないかと心配です。

それは、熱さによって尿酸塩(「食塩」「リン酸塩」「しゅう酸」または「ウロビリノーゲン」)が析出・酸化したもの!腎臓がしっかり機能している証拠です

赤ちゃんのおしっこは実際に見ることはなかなかありません。おむつを交換しているときにホースから出ているように、または噴水から漏れ出ているように見えるときぐらいです。そのおしっこが濁っているのか、色がどうかはなかなか判断できません。その結果、おむつに濡れたおしっこから推測するしかないようです。おむつについたおしっこの色がオレンジ色をしているときにママが心配されることはよくあることです。ご質問のようにおしっこの黄色みが濃いように見えるとか血液が混じっている、というようなことをお母さんは心配されるようですが、このオレンジ色したおむつの原因は、尿の中に含まれている尿酸塩が析出してできたものです。水分などが足りずに凝縮するとよりそのようなことが起こりやすくなるようです。

尿検査時では加熱したとき沈殿物として出てきます。あたたかくすると出るのです。夏場におむつを交換したときによく見られます。病気ではないので心配はありません。男の赤ちゃんではおちんちんの包皮がさけて出血して、おむつが赤くなることがありますが、これは尿に血液が混じっているものではありません。

赤い尿?血尿の心配は?

赤い色調の尿が出ると、「血尿では?」と心配しがちですが、目で見てピンク色とかレンガ色であっても、血尿であることはめったになく、摂取した食べ物や飲み物に由来する色素が原因のことが多いです。何を赤ちゃんが食べたかをもう一度じっくり考え直してみると安心するかも知れません。
むしろ膀胱炎などが原因で起こる血尿は、検査でしかわからない「潜血」であることが多く、見ただけではまったくわかりません。また、見てわかる「肉眼的血尿」の多くは、赤色ではなくコーラのような色です。

業界最高値!ベビー用品買取り|ベビレンタ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お名前 *

ウェブサイトURL

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)