【安産になる方法】心と体のつながりを理解しよう

出産

安産

心と体のつながりを理解してのお産

出産を安産にするには心と体を整えておくのが大事ですね。

前もってお産のプロセスを知ることも大事なことですが、まずは、自分の中にある不安や恐怖も鎮めてあげることも重要です。

心と体はつながっています。
『少し不安だけど、出産を楽しもう!!』というぐらいの気持ちの方が良いですよ。

私が出産間近にしていたマタニティヨガでも『自分の内側を見つめて心をオープンに・・・』というお話がありました。
妊娠中から自分の内側を見つめると、自分の『思い癖』や『変な思い込み』に気づくことが出来るそうです。

私はこのことについて全く何も考えてはいなかったのですが、産後、何らかの理由で自然分娩でなかったことに悩むお母さんもおられるそうです・・・。

『安産でなくては・・・』というガード外すことができれば、仮に医療介入があったとしても、『私なりに頑張ったから、これでよかった』と受け止めることが出来るかもしれませんね。
赤ちゃんとママが良かったと思えることがいちばんの安産。
妊娠中から心と体を緩めるイメージ作りをしておきましょう。

不安にならないように出産の流れは押さえておきましょう

出産のプロの助産師の指導があるので出産時のいきみかたなどはお任せしても良いとは思いますが、出産の流れを理解していないと、次にどうなるのかがわからなくなって不安になり、パニックになってしまうことも・・・。

出産中は、助産師さんが必ず安産へ導くよう指導してくれます。呼吸のしかたや力をどこに入れるかなど、その場で助産師さんがおっしゃっていることを落ち着いて聞ければ、安産になる確率が上がります。

もし、出産中も聞ける余裕がある時には、気になることを遠慮なく助産師さんに聞いてくださいね。
どこまでお産が進んでいるかなどが分かると安心してスムーズに進むことがあります。

頭で産まずに本能で産む。そのために出来ることはやっておきましょう。
とにかく楽しく体作りをしておき、分娩時は本能に従って下さい!!

規則正しい生活をして排便リズムを整えるなどの体作りをしておくことで胎内環境を整えることにもつながります。
食べ物でも運動でも、自分が好きなことを取り入れて、楽しく体作りをしておきましょう。

お産は頭で産むものではなく、本能で産むもの。自分を信じて体の内側からわき起こる感覚に従えば安産につながります!!
そして無事にゴールした達成感が、次の育児というステップにつながっていきますね。

皆さんの出産が安産と思える出産になりますように・・・

タイトルとURLをコピーしました